Schedule  Twitter  facebook  Category  Profile  Archive  Entry  Comment  Lesson  Home
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2013年12月25日のつぶやき | main | 2013年12月26日のつぶやき >>
2013.12.26 Thursday

生徒さん達の声12(関東編)

関東の生徒さんにレッスン感想レビューをいただきました。



■〜名前:大濱 賢太郎さん  千葉県生徒さん(ウッドベースレッスン 3ヶ月目)〜■
 


笹井さんの演奏を聴いた事がきっかけで、コントラバスを始めました。
レッスンを受ける前から、コントラバス購入について相談させていただき、
笹井さんと同じYAMAHA SLB-200を購入しました。
私は弦楽器未経験で、コントラバスを購入してから教本で練習したり、
何度か近くのベース教室に通って練習したりして2曲程なんとか演奏できるようになりました。

私はゴスペルグループに所属していて、その中でジャズアレンジの曲をピアニストと一緒にコントラバスで演奏しています。
しかしその演奏は、音楽というよりも作業という感覚でした。
なんというか、宿題やってきました!!っというか、ドリル100点取りました!!っという感覚…。
個性ではなく、居ても居なくてもわからないような存在…。
それを卒業したくて、笹井さんのレッスンを受ける決意をしました。

私の1つ目の悩みである「コントラバスのリズムの取り方」これは本当に基礎的な事ですが、
恥ずかしながら演奏中にリズムが崩れる事があったので
メトロノームと口と指でリズムトレーニングのコツを教えていただきました。

2つ目の悩みである「ルート弾きしか出来ない」これこそが今の私の乗り越えたいテーマでした。
居ても居なくてもわからない存在…を卒業すべく、 笹井さんに実践でコツを教えていただきました。
ルート、5度、オクターブ、コンビネーションを丁寧に実演してコツを教えてくれて、
私も実践の中でルート音以外の変化を 楽しむ事が出来ました。

笹井さんが実践の中で教えてくれたシンプルな事で、私の指が勝手に動き出しました。(音を探って動き出しました)
そこで笹井さんからの一言
「大濱さんは、もともと制限されるのが嫌いな方で、やり方がわからなかっただけなんですよ。ほらっ指が勝手に動いてる」
と言われて、笹井さんの1回のレッスンでここまで変わるとは…と、感動しました。

みなさまも感じているかと思いますが、本当に世界が変わりました。

12/23にさいたま新都心の野外ライブで演奏したのですが、笹井さんのレッスンで習得した事を実践して、
攻めのコントラバス演奏をして、楽しむ事が出来ました。

笹井さんは同じ目線で一緒に考えてくれて、それを打破するコツを実践で教えてくれる。
ときに真面目に、ときに可笑しく、人の心をがっちり掴んで乗せてくれるとても気さくな方です。

次回のレッスンが楽しみです。




===========================
レッスン情報はこちらに掲載しております。
http://blog.bottomjack.com/?cid=9

生徒さん達の声(感想レポート)

http://blog.bottomjack.com/?cid=10
 
料金等詳細はこち
http://blog.bottomjack.com/?eid=29
===========================

 
JUGEMテーマ:ベースレッスン

 
コメント
実はこのクリスマスLIVE序盤のベース演奏で勢い付いて、後半の私のリードボーカル曲で、テンションMAXになりました&#8252;
そのまま、指揮者台に飛び乗り、歌いながらディレクトしちゃいました。

心が踊るって、こういうことですね。
笹井さんレッスン効果は絶大です。
  • Kentaro (FRIEDE)
  • 2013.12.27 Friday 00:16
大濱さん
わざわざこちらのコメント欄にも書き記して頂きましてありがとうございます。その話を聞いて僕も嬉しく思います。


皆様も是非参考にして頂けると光栄です。
よろしくお願いします。
  • BJ
  • 2013.12.27 Friday 02:28
コメントする